みなと暮らし

木更津のお店を食べ歩きしてます

開花屋で旅館にいるような贅沢な時間と料理を堪能してきた@木更津市東中央

どうも、お盆休みも仕事三昧で終わったsairazです。

今回は、お盆の集まりにもぴったりなお店「開花屋」さんにお邪魔しました。

開花屋さんは、房総半島近海で取れる魚や地元野菜をふんだんに使い、リーズナブルな価格で「美味しい」を提供している和風モダンダイニングです。

あのどでかっちゃんも運営している株式会社グルーヴさんの系列店なんですね。間違いなく美味しいですよこれは。

開花屋の場所

f:id:sairaz:20180820080146j:plain

開花屋の場所は、千葉県木更津市東中央2-2-16にあります。木更津駅東口を出て、5分くらいの場所です。

f:id:sairaz:20180820080654j:plain

「カフカ」さんの前にあります。

駐車場も24台停められる場所があるので、車でも大丈夫です。

f:id:sairaz:20180820080807j:plain

ふぐもやっているんですねぇ。木更津でふぐ食べられるお店ってなかなかないですよね。

f:id:sairaz:20180820081650j:plain

こちら店頭に置いてあるメニューです。

お値段設定は高めながら、見るからに美味しそう!!期待値が高まります。

f:id:sairaz:20180820081847j:plain

木更津膳という地産地消の食材を活かしたメニューもあります。

f:id:sairaz:20180820082100j:plain

こちらは、千葉のブランド豚「林SPFポーク」を使用した豚ロースカツ定食。

お値段もお手頃だし、普通に食べたい。

f:id:sairaz:20180820082333j:plain

なんと、ランチ限定の数寄屋膳が1,650円でご提供!!お得です。

開花屋の店内

f:id:sairaz:20180820125255j:plain

店内はダークブラウンで統一されており、高級旅館のような雰囲気をかもし出しています(行ったことないけど)。

靴を脱いであがります。

f:id:sairaz:20180820125521j:plain

個室で仕切られており、他のお客さんを気にしないで過ごせるのがいいですね。

奥にはカウンターもありました。

大人数でも大丈夫そうな部屋もあり、法事、慶事などに利用するのもありです。(実際に法事の方がおられました)

f:id:sairaz:20180820125903j:plain

テーブルの個室に案内してもらいました。

ひとり個室ってなんか贅沢ですね^^;

開花屋のメニュー

f:id:sairaz:20180820131222j:plain

まずはお得なランチ数寄屋膳(すきやぜん)

内容は

  • 旬彩9寸盛り
  • 海老と旬菜の天婦羅盛り合わせ
  • 混ぜご飯又は彩り野菜寿司(+200円)
  • 茶碗蒸し
  • 季節の吸い物
  • ジェラート

となり、+100円でコーヒーも付けられます。

その下のステーキ丼も気になるところですね (º﹃º)

f:id:sairaz:20180820132253j:plain

こちらは江戸前寿司の数寄屋膳。

お値段は上がりますが、お寿司めちゃくちゃ美味しそう!!

f:id:sairaz:20180820132416j:plain

お造り3種の数寄屋膳。煮魚数寄屋膳。

おつまみによさそうです。お酒を飲む方におすすめ!!

むしろ、僕が飲みながら食べたい!

 

f:id:sairaz:20180820180919j:plain

黒毛和牛のすき鍋数寄屋膳。黒毛和牛の陶板焼数寄屋膳。

お値段もなかなかですが、ぜひ一度はトライしてみたい!

旅館で出てきそうなメニューですね~^^

f:id:sairaz:20180820181252j:plain

表のメニューにもあった豚ロースカツ定食。

f:id:sairaz:20180820181557j:plain

ファミレスとかで食べるよりこっちのが断然美味しそうです。

f:id:sairaz:20180820181443j:plain

木更津膳。木更津人なら食べておきたいところです。

f:id:sairaz:20180820181839j:plain

うなぎーーーーー(゚∀゚)

うな重(上)が1,780円って普通に安くないですか?

f:id:sairaz:20180820182055j:plain

 平日限定ランチで「江戸前寿司と天ぷら蕎麦」のセットもあります。

f:id:sairaz:20180829074708j:plain

 こちらは「地魚の海鮮ひつまぶし」美味しそうですね^^

f:id:sairaz:20180829074908j:plain

一品メニュー、ドリンク、デザートです。

お酒が進みそうなラインナップ!

f:id:sairaz:20180829075056j:plain

宇治抹茶!!抹茶ってなかなか気軽に飲めないから、あると嬉しいですね。

続いてドリンクメニューを一気に紹介します。

f:id:sairaz:20180829075247j:plain

f:id:sairaz:20180829075337j:plain

f:id:sairaz:20180829075400j:plain

f:id:sairaz:20180829075432j:plain

f:id:sairaz:20180829075555j:plain

f:id:sairaz:20180829075618j:plain

f:id:sairaz:20180829075649j:plain

f:id:sairaz:20180829075712j:plain

 このお酒の充実っぷりはテンション上がりますね~(車だから飲めないけど…)

次回はゆっくり飲みにきたいです。

今回はランチ限定の数寄屋膳にしました。

 

開花屋のランチを実食

f:id:sairaz:20180829080115j:plain

 まず運ばれてきたのが、「旬彩9寸盛り」

見た目もあでやかで、高級旅館にきてしまったのではないかと錯覚するくらいの料理!

f:id:sairaz:20180829080405j:plain

ズッキーニのからすみがけ

f:id:sairaz:20180829080430j:plain

黒ゴマ豆腐

f:id:sairaz:20180829080454j:plain

じゅんさい

f:id:sairaz:20180829080518j:plain

さわらの香草焼き

f:id:sairaz:20180829080541j:plain

づけマグロのとろろがけ

f:id:sairaz:20180829080616j:plain

梅水晶

f:id:sairaz:20180829080640j:plain

ブロッコリーのバーニャカウダーソースがけ

f:id:sairaz:20180829080703j:plain

ローストポーク

f:id:sairaz:20180829080721j:plain

いか大根

 

どれも美味で、これだけの品々が一度に食べられるなんて、幸せな気分になりますね。

そしてお酒が飲みたくなります笑

f:id:sairaz:20180829080910j:plain

次は茶碗蒸し。

茶碗蒸しを食べた時のこのホッとする感じ…いいですねぇ。

f:id:sairaz:20180829081021j:plain

 今回混ぜご飯を+200円で、彩り野菜寿司に変えてもらいました。

お寿司の内容は

  • にんじん
  • かぶの千枚漬け
  • アスパラ
  • パプリカ
  • たまご

でしたが、これが

 

控えめに言っても、超うまい!!

 

野菜寿司自体はじめてだったのですが、こんなに美味しいなら世の中の寿司は全部、野菜寿司でもいいんじゃないかと思うくらい衝撃が走りました笑

f:id:sairaz:20180829081841j:plain

どの野菜寿司を食べても、美味しくて、うまみが体に染みわたります。

 

美味しさの爆弾かよ!!(゚Д゚;)

 

 野菜寿司おすすめです!

f:id:sairaz:20180829082019j:plain

お次は、海老と旬菜の天婦羅盛り合わせ。

みょうがの天ぷらとか普段食べないので嬉しい!!

f:id:sairaz:20180829082222j:plain

もうね、サックサクなんですよ。サックサク

海老ももちろん美味しいのですが、野菜がまた美味しいんです。

ほんと野菜パワーすごい!!なんか体にエネルギーチャージされている感じです。

f:id:sairaz:20180829082519j:plain

お吸い物もいただきました。

普段、「永谷園の松茸のお吸い物」くらいしか飲まないので、やっぱり味が違いますね(当たり前ですが^^;)

茶碗蒸し同様、ほっこりして落ち着きます。

f:id:sairaz:20180829082759j:plain

デザートにメロンが出てきました。

切り込みがおしゃれすぎます。そして間違いなく美味しい!!

f:id:sairaz:20180829083026j:plain

+100円でコーヒーを追加してまったり過ごしました。

個室だと周りを気にしないで過ごせるからいいですよね。

まとめ

f:id:sairaz:20180829083306j:plain

最初から最後まで、高級旅館を思わせる、満足度が高い料理の数々。

居心地のいい個室空間。開花屋に来れば、木更津で旅行気分を味わえます。

贅沢な時間を過ごせます。

忙しい毎日の自分へのご褒美に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう?

僕は、あまりの居心地のよさに、まったりしすぎて、次の予定に遅刻しました笑

開花屋

ジャンル:居酒屋、魚介料理・海鮮料理
TEL・予約:050-5869-7598
住所: 千葉県木更津市東中央2-2-16
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)(土、日、祝日のみ営業)17:00~23:00(L.O.22:00)
日曜営業
定休日:無休
駐車場:有