みなと暮らし

木更津のお店を食べ歩きしてます

海鮮レストラン舫い船(もやいぶね)の浜焼きとあさり料理で海の幸を大満喫!!@木更津市 金田みたて海岸潮干狩り場

潮干狩りの季節だーーーーっ!!( ゚∀゚)

だーーーっ!

だーーっ!

 

どうも、潮干狩りに一度も行ったことのないsairazです!!

木更津に住んでるからって、潮干狩りしてるとは限らないのですよ…。

 

でも、潮干狩りはしないけど、あさりは食べたい!

そんなわがままな僕の願いを叶えるべく、訪れた場所はこちら!!

みたて海岸潮干狩り場に、4月にオープンした、海鮮レストラン「舫い船(もやいぶね)」さんです。

舫い船の場所  

f:id:sairaz:20180428110236j:plain

舫い船は金田みたて海岸潮干狩り場内にあります。木更津金田インターから車で5分くらいの場所です。

f:id:sairaz:20180428110837j:plain

木更津金田インターを降りたら、木更津金田バスターミナルの方向へ向かってください。(龍宮城スパホテル三日月方面です。)

f:id:sairaz:20180428111212j:plain

まっすぐ進んでいくと右手に看板がたくさんある地点が見えます。

f:id:sairaz:20180428111357j:plain

直売所の看板が大きいのでわかりやすいのですが、ここで注意!!( ゚д゚ )クワッ!!

絶対にここで右に曲がらないでください!!

右に曲がるとショートカットはできますが、道が細くなり、住宅街に迷い込みます。

そして、間違えたんじゃないかと、ものすっごく!!不安になります。(なりました…。)

住宅街なので、住民のみなさんの迷惑にもなりますので、ここは少し大回りして安全な道をいきましょう。

引き続き、先ほどの道をまっすぐ進んでください。

【うっかり曲がっちゃた人は…】

f:id:sairaz:20180428112911j:plain

僕と同じく、右折してしまったうっかりさんは、住宅街を気合で抜けてください。

最終的にここにたどり着くと思うので、右折すれば、左手に潮干狩り場の入り口が見えてきます。

f:id:sairaz:20180428113629j:plain

まっすぐ道なりに進んだ方は、こちらのつきあたりにたどり着きますので右折してください。

f:id:sairaz:20180428113718j:plain

右前方にわかりやすい案内看板が立ってます。ありがたいですね^^

ちなみに左折すると金田海岸と龍宮城です。

f:id:sairaz:20180428114321j:plain

右折して、道なりにしばらく進むと、左手に「舫い船」と「見立潮干狩り場」の看板が立っているところが入口です。

f:id:sairaz:20180428114808j:plain

恐竜が入口のところにおりますので、こちらを目印にしてください。

f:id:sairaz:20180428215429j:plain

入口から入ります。潮干狩りご利用の方は右側で受付を。

舫い船ご利用の方は、そのまま入場ください。

f:id:sairaz:20180428220608j:plain

入ったら左に曲がってください。

すると右側に休憩所の建物があるので、その裏側に向かってください。

f:id:sairaz:20180428220656j:plain

すると、舫い船の裏手の駐車スペースがありますので、ここに車を駐車すると近いです。

f:id:sairaz:20180428220853j:plain

舫い船に到着です。

舫い船の店内 

f:id:sairaz:20180428221249j:plain

店内はこんな感じです。

隣のテーブルとの間隔も余裕があり、ベビーカーも通れそうです。

それぞれのテーブルに海鮮を焼く台が置いてあります。

f:id:sairaz:20180428221527j:plain

窓際の席は、海とアクアラインを見ながらお食事ができます。

f:id:sairaz:20180428221651j:plain

ちょっと写真が曇っててよさが伝わらないので、お天気いい日の写真も。

こんな風にアクアラインと海が一望できます。

f:id:sairaz:20180428221952j:plain

 席はこんな感じです。やっぱり窓際は開放感ありますね^^

舫い船のメニュー 

f:id:sairaz:20180428224719j:plain

舫い船のメニューです。

メニュー数が結構多く、どれも美味しそうなので迷ってしまいます。

f:id:sairaz:20180428224850j:plain

セットメニュー。

いろいろ楽しみたい人は断然これですね。

しかし、浜焼き、お刺身、煮魚、あさりのかき揚げと、全部食べたい^^;

f:id:sairaz:20180428225201j:plain

丼ものです。地魚のづけ丼、穴子天重、あさりと海の幸を味わえるメニューが並んでいます。

f:id:sairaz:20180429161925j:plain

こちらは浜焼きメニュー。

カキ、あさり、ホンビノスにサザエと色々な貝が食べられます。もちろん魚やエビも!

f:id:sairaz:20180429162225j:plain

なんとお肉もあるじゃないですか。酒と白米が進みそうです笑

f:id:sairaz:20180429162345j:plain

こちら一品料理。どれもこれもビールが進みそうです。

f:id:sairaz:20180429162607j:plain

デザートもソフトドリンクもノンアルコールビールも揃っているので、ファミリーで楽しめそうですね。

f:id:sairaz:20180429162733j:plain

おぉぉ!焼酎、樽ハイ、ウィスキー、日本酒と揃っております。

海を眺めながら、おいしい浜焼きとお酒で過ごす。最高じゃないですか。

(毎度のことですが、車なので飲めません…。)

f:id:sairaz:20180429163315j:plain

壁には、エイの唐揚げの写真がはってあります。どんな味なんだろう気になる…。

f:id:sairaz:20180429163443j:plain

数量限定!!青のり天。間違いなくビールに合うやつです!!!

 

今回もビールを飲みたい気持ちをグッと抑えて、あさりかき揚げセットと、浜焼きを何点か注文しました。

 

舫い船の料理を実食

f:id:sairaz:20180429163637j:plain

まずは浜焼きです。

いわし(小)、カキ、ホンビノスです。

f:id:sairaz:20180429163804j:plain

浜焼きの為の道具も持ってきてくれました。(使い方がわからず、あわあわしてたらスタッフさんが助けてくれました^^;)

f:id:sairaz:20180429164030j:plain

こんな風にカキを開いてもらいました!!

カキなんてもう開いてあるのしか見たことなかったので、勉強になりました。

f:id:sairaz:20180429163959j:plain

こちらは、あさり釜飯。

炊きあがりまで、20分~25分くらいかかるので、他の料理をつまみながら、ゆっくり待ちましょう。

f:id:sairaz:20180429164705j:plain

あさりのかき揚げと小鉢が2品とおしんこもついてきます。嬉しいですね。

f:id:sairaz:20180429164849j:plain

まずは、浜焼きを網の上にセットして、焼けるのを待ちます。

f:id:sairaz:20180429164946j:plain

見てください!いい色に焼きあがってきました。美味しそう…。

f:id:sairaz:20180429165103j:plain

カキも!! ( º﹃º` )ダラ~

f:id:sairaz:20180429165228j:plain

ホンビノス!!…はもうちょっと!!

f:id:sairaz:20180429165412j:plain

まずは、いわしからいただきます!!

えっ?ナニコレ!!??いわしってこんなに美味しかったっけ?

やばいです!

 

焼きたてのいわしのうまさは異常です!! 

 

さかなクン風に言うと、

 

ギョギョうまっ!

 

普段あんまり魚って食べないんですけど、このいわしなら100本は食べれる!!

そして一緒にビールを浴びるほど飲みたい! 

f:id:sairaz:20180429170231j:plain

カキも焼きあがりました。お醤油をちょっと垂らして、口にいれると…

 

プリップリ!!

 

もう口の中、海ですよ。

幸せを感じます^^ 

f:id:sairaz:20180429170818j:plain

そしてホンビノス。でかうまです!

食べ応えあるので、貝食べてる感半端ないです。

f:id:sairaz:20180429213238j:plain

浜焼きを楽しんだ後は、メインのあさりかき揚げセットにいきます。

まずは、小鉢の、海苔の酢の物。

磯の香りが漂います。そしてしっかりとした海苔の味。これぞ木更津って感じですね。

f:id:sairaz:20180429222936j:plain

もう一品の小鉢は、なんと気になっていた、エイの唐揚げ。

これはビールに合いそうな味です。エイってこんな味なんだ~^^

f:id:sairaz:20180429223638j:plain

そして、あさりのかき揚げ!!

大きいです。そして見た目からしてサックサクです。

f:id:sairaz:20180429223840j:plain

天つゆにつけていただきまーす!うまっ!!

 あさりとかき揚げの相性抜群です。食感もプリッサクでついつい箸が進みます。

f:id:sairaz:20180429234537j:plain

そしてあさりのみそ汁。あさりた~っぷりです。

そしてあさりのダシが効いてて、旨味が汁に凝縮されています。

落ち着きますね~。

f:id:sairaz:20180429235727j:plain

そしてそして、あさりの釜飯が炊きあがりました!!

もう見た目からして間違いなく美味しい!

f:id:sairaz:20180429235911j:plain

お茶碗によそって

f:id:sairaz:20180430000000j:plain

 いただきます!!

 

!!

 

!!!!

 

ギョギョうまっーーーーーー(2回目)!

 

これは、食べないと後悔するレベル(゚Д゚)

僕がいままで食べたあさり料理の中で、一番おいしいです。

 

そしてここから、このあさりの釜飯はさらなる進化を遂げます。

スタッフさんに進められた食べ方がこちら!

テーブルに備え付けの…

f:id:sairaz:20180430002508j:plain

焼ばら乾海苔なるものを

f:id:sairaz:20180430002551j:plain

あさりの釜飯に振りかけると

f:id:sairaz:20180430002710j:plain

あさり釜飯と海苔のコラボレーションが出来上がります。

これね、ほんとやばいです。ただでさえ美味しいあさりの釜飯が、相乗効果によりとんでもなく美味しくなりますよ!

 こんな美味しいあさり料理を堪能できるなんて、

 

木更津に生まれてよかったーーーー!

 

 ごちそうさまでした^^

まとめ

f:id:sairaz:20180430003525j:plain

正直、最初は、観光地的なお店かなと思ってました(ごめんなさい)

でも、食べてみて考え方が変わりました。

舫い船さんは、潮干狩りに来る観光の方はもちろんですが、それ以外の方にも、おすすめできるお店です。

むしろ地元の方にとっては、潮干狩りがお休みの日は穴場なのでチャンスです!!

 

海と空とアクアラインを眺めながら、美味しい海鮮を食べる(車じゃない方はお酒も飲める!!)

そんな幸せな一日を舫い船さんで過ごしてみませんか。

(ちなみに龍宮城から歩いてこられてる方もいました^^)

海鮮レストラン 舫い船 (海鮮レストラン もやいぶね)

ジャンル:魚介料理・海鮮料理
TEL:0438-42-1418(予約不可)
住所: 千葉県 木更津市中島4416番地 金田みたて海岸潮干狩り場内
交通手段:巌根駅から3.6km
営業時間:11:00〜21:00(LO 20:30)
日曜営業
定休日:なし
駐車場:有