みなと暮らし

木更津のお店を食べ歩きしてます

みんなから愛されるお店!九州ラーメン友理(ゆり)でお腹はち切れるまで食べてきた@木更津市 港南台

どうも、育児休暇中のsairazです。

と言っても、週末まで奥さんと子どもたちは実家なので、勝手に今週を「食べ歩き強化ウィーク」として、日ごろ行きたかったお店を巡っています。

 

そんな中、満を持して登場するのが、このお店!!

九州ラーメン友理(ゆり) 」さんです。

(むしろ行ったことなかったんかい!と突っ込まれそうですが^^;)

もう、言わずと知れた人気店ですね。

友理に行くので、この日は、朝ごはん抜いて準備万端にしていきました!

友理の場所 

f:id:sairaz:20180426171810j:plain

友理は木更津市 港南台にあります。港南台なのでどちらかといえば君津寄りになりますね。

127号からステーキガストの交差点を曲がって行くとわかりやすいと思います。 

f:id:sairaz:20180426171841j:plain

友理に到着です。

営業時間は11:30~21:00、定休日は毎週火曜日となってます。

九州ラーメン、長崎ちゃんぽん、皿うどん、ホルモン焼きと書かれた、のれんがかかってます。

どれも食べたくて迷ってしまいますね。

友理の店内 

f:id:sairaz:20180426172544j:plain

 店内の様子を撮影したかったのですが、すでにお客さんがいっぱいで、座席側の撮影はしてないです^^;

座席数はテーブルあり、カウンターありで結構多めです。

f:id:sairaz:20180426172707j:plain

厨房も活気があります。

そしてtwitterでいつも見ていた黒板が!!ようやく生で見れました^^

友理のメニュー 

f:id:sairaz:20180426173120j:plain

友理のメインメニューがこちら。

九州ラーメンが一番人気なんですね。

でもちゃんぽんも美味しそう…っていうかこのちゃんぽんの写真の量やばくないですか(゚ロ゚;)

皿うどんは太麺、細麺が選べるのも嬉しいですよね。

焼きめしも、ホルモン焼きも美味しそうだし悩む~。

f:id:sairaz:20180426174037j:plain

こちら飲み物と単品メニュー。

ビール…高菜と味付け玉子からの餃子とホルモン焼き…妄想が広がります。(車で来てるので、もちろん飲めません(ToT))

野菜炒めとか焼きそばとかもおいしいんだろうなぁ。

いろいろ迷った末に、チャーシューメンに高菜トッピングと餃子に決定しました!!

 

友理のラーメンを実食 

f:id:sairaz:20180426174751j:plain

チャーシューメンがきました!!

これでもかってくらい大きな肉厚チャーシューと、トッピングの高菜がもっさりと乗ってます^^

テンション上がりますね~。

f:id:sairaz:20180426175807j:plain

紅ショウガを乗っけて、いただきま~す。

そして、ここからがすごいのですが、この具材の下にチャーシューの層があります。

チャーシューで麺が見えません…。

 

とりあえず一枚…うまっ!!

もう一枚…うまっ!!!

もう一枚…あれっ?

食べても食べても、チャーシューがでてくるという

 

チャーシュー無間地獄!!

いや、むしろ天国( ゚∀゚)

 

f:id:sairaz:20180426180024j:plain

しかし、このままではチャーシューだけでお腹いっぱいになってしまうので、あわてて麺を掘り出して食べてみると、これがまた、うまい!!!

 

麺は中細麺くらいでしょうか、少しやわらかめで食べやすいです。

スープはギトギトのとんこつかなと思っていたら、意外とあっさりめです。

個人的には、あまりギトギトだと胃にもたれるので(歳です…)、このくらいの方が好みですね。

ただ、あっさりめといっても、味がしっかりしているので、薄いとかではなく、あっさりめだけど、豚骨の旨味が凝縮されているといった感じです。

 

これは、一度食べたら「もうしばらくいいや」というタイプのラーメンではなく、何度でも食べたくなるタイプのラーメンです!!

地元の人が、足しげく通い詰める理由がわかります。

 

そして、トッピングで注文した高菜。

実はラーメン屋の高菜って、辛みが強くて、あんまりおいしいと感じたことないんですよね^^;

勢いで頼んじゃったけど失敗したかなーと思って一口食べると…

 

うまーーーーーーーーっ!!!

 

 高菜の味がしっかりと感じられ、最後にほんのちょっとピリッとする。

こんなうまい高菜食べたことないです!

僕は確信しました。

 

友理には高菜マイスターがいる!!!!!

 

木更津に高菜職人あり!ですよ。

こんな美味しい高菜なかなか食べられないです。熟練したプロの技ですね。

思わず感動しちゃいました。

 

そしてなんと、

f:id:sairaz:20180426182913j:plain

友理特製高菜お持ち帰りできます!!!!!!

ほんと、この高菜があれば、毎日の食事がもーっと楽しみになりますね^^

 

f:id:sairaz:20180426182844j:plain

餃子もいただきました。

見てくださいこのギョーザの焼き加減!!パーフェクト╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

正直、チャーシューメンで、胃袋の容量120%くらい使っておりまして、餃子の入るスペースがないと思っていたら…

 

「なにこの餃子、すごく食べやすい!!」

 

これ何個でも食べれるんじゃないかと思うくらい、さくさく食べれます。

やばいわ~友理の魔法で、満腹中枢こわれてしまったんじゃなかろうか(笑)

 

今日わかったことは 

 

友理の餃子は別腹です!!

 

しかしこんなに食べたのいつ以来だろう^^;

味も量も大満足で、めっちゃ美味しかったです。

ごちそうさまでした。

まとめ 

f:id:sairaz:20180426190331j:plain

友理は、みんなに愛される人気店です。

友理のまささんをはじめ、スタッフのみなさんの温かい接客と、お客さまを大切にする心。そして何度も食べたくなる味と、大満足の量。

やっぱり、愛されるお店には理由がありますね^^

 

ぜひ、みなさんも友理に足を運んで、お腹いっぱい食べて、胃と心を満たして、エネルギーチャージしてみてください!

※僕は腹がはちきれるほど食べたので、夜も抜きました(笑)

でも次回はちゃんぽんが食べたい!!!

2018年4月29日再訪(追記)

f:id:sairaz:20180430111159j:plain

前回から、そんなに日も経ってないのですが、どうしても食べたくて、またお邪魔しちゃいました^^;

今回は里帰り中の奥さんと、子どもたちが帰ってきたこともあり、お店ではなく、お持ち帰りを電話で注文しておきました。

お店に到着すると、長蛇の列!!さすがですね~。

f:id:sairaz:20180430112220j:plain

あっちなみにこれは前回、撮影させていただいたお持ち帰りメニューです。

人気店なので、先に時間を決めて、電話で注文しておくとスムーズです。

注文していた、皿うどん(細麺・太麺)と高菜を受け取った瞬間、ズッシリとした感覚が腕に伝わりました。

貧弱な僕なら

 

この皿うどんで筋トレできるんじゃないか (゚A゚;)

 

とすら思ってしまうくらい、ぎっしり詰まっている感じがします。

早速家に持ち帰っていただきました!

f:id:sairaz:20180430114528j:plain
こちらが皿うどん細麺です。

f:id:sairaz:20180430114705j:plain

やっぱりぎっしり詰まってました!

具の層が厚すぎて、麺がなかなか見えてきません(*´艸`*)

f:id:sairaz:20180430113848j:plain

細麺は油で揚げたパリパリした麺です。これ好きなんですよね~。

食べてみると、パリパリ麺と、あんかけと具が混ざり合い、絶妙な食感と味をかもし出してます。うまーーい!!

f:id:sairaz:20180430113550j:plain

こちらは皿うどん太麺です。

f:id:sairaz:20180430113658j:plain

見た目は細麺と変わらないように見えますが…麺は

f:id:sairaz:20180430114914j:plain

しっかり太い!!こちらはちゃんぽんの麺ですかね。

食べてみると、がっつり太麺の食感があり、細麺とはまた違った美味しさがあります。

どちらも美味しいので、その日の気分によって細麺、太麺を選ぶといいかも!

僕は、この日は、お腹が空いていたので(例によって、友理さんに行くので朝ごはんを抜いた)食べ応えのある太麺にはまりました!

f:id:sairaz:20180430115706j:plain

そして高菜は、間違いなくうまい!!

この高菜があれば、ご飯何杯でもいけるわ~(そしてまたお腹がはち切れる)

今の時期、おにぎりにして海や山に持っていくのもありですね^^

楽しみが広がります。

大満足のお持ち帰りメニューごちそうさまでした~。

2018年5月16日再訪(追記)

f:id:sairaz:20180516213226j:plain

またまた再訪してしまいました。

今回は、ビールを飲みたいのでお持ち帰りのおつまみを求めてお邪魔しました。

すでに電話で注文していたので、到着するころにはできたてが準備されてました^^

早速、家に帰っていただきます!!

f:id:sairaz:20180516213731j:plain

今回のおつまみはこちら!!

ホルモン焼きです。

まずは、ビールを一口飲んでからいただくと…

 

濃っっっ厚!!!!

 

めっちゃ味濃いです。そしてうまいです。

甘辛いホルモン焼を一口食べるたびに、キンキンに冷えたビールが進みます。

なんか…ほんとに…ビールの減りが早い…。

これは、あれですね

 

友理のホルモン焼はビール泥棒ですよ!!(゚Д゚)

 

買い置きのビールなくなってしまいました(そして焼酎に切り替えました笑)

f:id:sairaz:20180516215104j:plain

そして高菜は、ホルモン焼が濃厚だったので、桜エビと大根おろしと一緒にさっぱりめでいただきました^^

この食べ方、これからの夏に特におすすめですよ(もちろん友理の高菜なので、普通に食べても美味しいです!)

f:id:sairaz:20180516215410j:plain

やっぱりこれもビールとの相性抜群です!!そして止まらないです。

高菜⇒ビール⇒ホルモン焼⇒ビール⇒高菜

と、もうエンドレスですよ。

この高菜中毒性になるやばいもの入ってるんじゃなかろうか笑

いや~ほんと至福のひと時でした。本日もごちそうさまでした!

九州ラーメン友理(ゆり)

ジャンル:ラーメン、ちゃんぽん
TEL:0438-37-3875(予約不可)
住所: 千葉県木更津市港南台4-2-7
交通手段:君津駅から2,132m
営業時間:11:30~21:00
日曜営業
定休日:火曜(祝日のときは翌日)
駐車場:有
禁煙・喫煙:完全禁煙