みなと暮らし

木更津のお店を食べ歩きしてます

エルプランタンは木更津のスイーツ天国だった!@木更津市 港南台

どうも、最近は激務&子育てで睡眠3時間のsairazです。(おかげで記憶が飛びます( *゚A゚))

そんな、身も心もボロボロな毎日を送っている僕が思うことは一つ。

美味しいスイーツが食べたい!!

です。

もう、体が常に糖分を求めていて、下手したら今にも家の砂糖なめだしかねないくらいの勢いなんですよ…。

そんなわけで、今回は美味しいスイーツを求めて、港南台にあるケーキ屋「エルプランタン」さんにお邪魔してきました。

エル プランタンの場所

f:id:sairaz:20180704221011j:plain

エル プランタンは、木更津市港南台にあります。

九州ラーメン友里さんから、木更津方面に進んだ反対車線にあります。

九州ラーメン友里さんの記事はこちら 

反対車線なので、友理さん側からお越しの方は、途中右折して、エルプランタンさんの裏から入ると近いです。 

f:id:sairaz:20180704221347j:plain

実は、最初にお邪魔したのは、結構前なんですが、記事を書くまでの間「3回」リピートしました!

まとめて紹介しますね。 

f:id:sairaz:20180704221301j:plain

エル プランタンさんは、外観も可愛らしくておしゃれです。

f:id:sairaz:20180704221425j:plain

外で食べれるスペースもあり、天気のいい日は気持ち良さそうです。

f:id:sairaz:20180704221524j:plain

緑が多くて癒されますね〜。

エル プランタンの店内

f:id:sairaz:20180704221650j:plain

店内に一歩足を踏み入れると、そこはスイーツ天国ヽ(゚∀゚)ノ ウヒョー ! 

f:id:sairaz:20180704222856j:plain

どこを見回しても

スイーツ!

f:id:sairaz:20180704223042j:plain

スイーツ!!

f:id:sairaz:20180704223143j:plain

スゥィィートゥ!!!

f:id:sairaz:20180704223331j:plain

奥にはカフェスペースがあります。

f:id:sairaz:20180704223420j:plain

店内&駐車場で無料Wi-Fiのサービスも!

思わず長居してしまいそうです。

f:id:sairaz:20180704223705j:plain

10時オープンの、19時半クローズです。

営業時間の看板もおしゃれです。

f:id:sairaz:20180704224334j:plain

人気No1商品の「ベイクドフランス」

これは絶対買って帰らねば!!

 

とにかく右も左もスイーツで、目移りしてしまいます。

いっそここに住みたいです。

エル プランタンのメニュー

f:id:sairaz:20180704222245j:plain

もうね、メニュー多すぎて全部紹介しきれないです笑

f:id:sairaz:20180704225650j:plain

ケーキはもちろん

f:id:sairaz:20180704222406j:plain

ベイクドフランスの詰め合わせ(単品でも買えます) 

f:id:sairaz:20180704222525j:plain

ホールケーキ 

f:id:sairaz:20180704225438j:plain

キャラクタープレートもつけられます。

これは子どもが喜びそう^^

f:id:sairaz:20180704222607j:plain

美味しそうな焼き菓子など

f:id:sairaz:20180704225211j:plain

焼き菓子を詰め合わせることもできるので、贈り物にもいいですね。

f:id:sairaz:20180704222752j:plain

そして売り切れ御免のシュークリーム

f:id:sairaz:20180704224936j:plain

ヨーロッパ最大級乳業メーカ主催のBUKOクリームチーズコンテストでグランプリ獲得したバスク・フロマージュ

f:id:sairaz:20180704225827j:plain

「らんどせる」なんてかわいい詰め合わせもありました。

 

エル プランタンのスイーツを実食

f:id:sairaz:20180704230049j:plain

まずは、一番人気の「ベイクドフランス」いわゆる焼きドーナツから!

味はバニラ、チョコ、キャラメルの3種類です。僕はキャラメルにしました。

f:id:sairaz:20180704230359j:plain

キャラメルは、バニラ味のドーナツに、キャラメルソースをかけて食べるというものです。めっちゃおいしそう (○´ڡ`○)

f:id:sairaz:20180704230619j:plain

 一口食べると、やっぱりうまいーーー!!

普通にバニラの時点でおいしいのに、キャラメルソースがかかることでさらに美味しさが倍増してます。

いや、まじでキャラメルソースいい仕事してるわ。

そして、これ会社や得意先、はたまた奥さんの両親にごあいさつなどで持っていったら絶対喜ばれますね。

f:id:sairaz:20180704231106j:plain

次は「バスク・フロマージュ」です。

こちらも単品でも買えます。

 

この「バスク・フロマージュ」どんなものなのかといいますと、一言でいうとチーズタルトのような感じですかね。伝統的なフランス菓子らしいです。

 

「こんなチーズケーキがあったのかと思わせる、新鮮な感動を味わって下さい」とのことなので、ぜひ味わってみようじゃないかと実食!なのですが、写真を撮り忘れるという失態…。それくらい夢中で食べてしまいました。

 

このバスク・フロマージュ、いろんな味がするんですが、それが絶妙なハーモニーを生み出していて、食が止まりません。何個でもいけちゃいますね。

f:id:sairaz:20180704234404j:plain

これは、奥さんの妹さんの出産をお祝して、食べたホールケーキ「デリスルージュ」

ベリー系とピスタチオ組み合わせは鉄板ですね(゚Д゚)ウマー

f:id:sairaz:20180704235257j:plain

売る切れ御免の大人気シュークリーム「純生カスターシュー」もいただきました。

カスタードと生クリームの2層構造です。

外側はカリッとしたクッキー生地で、中身がぎゆーっと詰まってます。

 

もう詰まりすぎて重いです!!

 

これはかなり満たされます。

「純生カスターシュー」は、人気で午後には売り切れになることもあるので、ぜひ早めの時間にゲットしたいところです。

f:id:sairaz:20180708131024j:plain

そしてお店の名前にもなっている「エルプランタン」

エルプランタンとは

西洋サクランボのリキュール漬けとゼリー、ピスタチオのキャラメリゼ、そして香りの高いチョコムース。全体をなめらかなクベルチュール(Chocolat de couverture)で包んだ見た目も優雅な逸品です

とのことです。

 

クベルチュールが何なのか、全然理解してませんが、一口食べると、なんとも深い味わい!!!

お店の名前にするだけあって、とても美味しいです。

一気に食べるのがもったいないくらいのケーキです。

f:id:sairaz:20180708132327j:plain

こちらは期間限定の「カクテル・パンナコッタ」

パンナコッタにザクロのジュレ、木苺のソースとフルーツをトッピングした逸品です。

以外とさっぱりしていて、夏にぴったりなスイーツです。

 

どんぶりで食べれそうなくらい、パクパクいけます。

 

スイーツの箸休めとしてのスイーツとしてもどうぞ笑

f:id:sairaz:20180708133042j:plain

最後は「マロンノワール」です。

ラム酒とチョコレートの生地に栗とラムレーズンが入ったものです。

これは、大人な味わいです。

男性の方にもおすすめできるスイーツです。

 

こんなにたくさんのスイーツを食べられて、お腹も心も満たされました^^

ごちそうさまでした。

まとめ

f:id:sairaz:20180708133457j:plain

美味しいスイーツが食べたくなったら「エルプランタン」さんにくれば、まず間違いないです。

それくらいスイーツが充実しています。そして選びきれないです^^;

僕の、美味しいスイーツが食べたいという願望を叶えてくれた「エルプランタン」さんのおかげで、明日からも仕事がんばれそうです!

エル プランタン

ジャンル:ケーキ、チョコレート、ドーナツ
TEL:0438-40-5035予約可
住所:千葉県木更津市港南台1-33-1
交通手段:君津駅から3.0km
営業時間:10:00~19:30(LO フード18:00ドリンク18:30)
日曜営業
定休日:火曜日
駐車場:有
支払い方法:カード可(VISA、MASTER、JCB、Diners、AMEX)