みなと暮らし

木更津のお店を食べ歩きしてます

木更津ナチュラルバルに行ってきました@スパークルシティ木更津 北側イベントスペース

どうも、雨ニモマケズ、風ニモマケズsairazです。

今回は、木更津ナチュラルバルにお邪魔しました。

前々から気にはなっていたのですがようやく行くことができましたのでレポートします。

木更津ナチュラルバルとは?

f:id:sairaz:20170416161408j:plain

木更津ナチュラルバルは「おいしい!」「たのしい!」「うれしい!」でいっぱいのロハスでオーガニックなイベントです。

 

生産者や出店舗がとことんこだわったカラダに優しい食べ物や飲み物など「本当のおいしさ」を感じながら、素敵な音楽で空間を彩り、「ワクワク感」をみんなでシェアできる楽しいイベントにしたいと考えているそうです。

 

出店している各店舗ができるだけ安全・安心・無添加な食材を使用したナチュラルな食品、飲料を楽しむことができます。

 

カラダによさそうなイベントですね(^^)

木更津ナチュラルバルの場所

f:id:sairaz:20170416164350j:plain

木更津ナチュラルバルは、木更津市富士見1-2-1で開催しており、木更津駅西口(みなと口)を出てすぐ、スパークルシティ木更津の北側イベントスペースにお店が並んでいます。

f:id:sairaz:20170416164413j:plain

…が、この日はあいにくの雨、そして4月とは思えない寒さでした。

とはいえ、せっかく来たので気持ちだけは盛り上がっていきたいと思います。(このあと、雨風が強くなり大変なことになります。)

忍者居酒屋

f:id:sairaz:20170416164440j:plain

まずはじめに、木更津と言えば海鮮でしょう!

と言うことで「忍者居酒屋さん」の海鮮焼きを頂きました。

f:id:sairaz:20170416164502j:plain

メニューは、ホタテ、赤ニシ貝串、活はまぐりがあります。

f:id:sairaz:20170416164524j:plain

お得なセットメニューもあります。

f:id:sairaz:20170416164723j:plain

調味料にもこだわっていて、お店で販売もしているそうですよ。

 

今回はホタテをチョイスしました!

雨風が強くてなかなか火が通らないというハプニングがありつつも、丁寧に焼いて頂きました。その節はお手数おかけしました(;^_^A

f:id:sairaz:20170416164832j:plain

テントの中に座って食べれるスペースがあります。

早速、イスに座って、実食です!

f:id:sairaz:20170416165135j:plain

味はやはり、焼きたては美味しいです!丁寧に焼いていただいた分、さらにおいしく感じます。

忍者居酒屋さんの紹介

上総八蔵木更津に集結!地産地消江戸前居酒屋で候!昼は4種のランチで営業中!ナチュバ限定『海鮮焼き』は木更津の逸品江戸前のり沖縄塩(ミネラルたっぷりぬちまーす使用)が味わえます。

住所:千葉県 木更津市 富士見2-5-4

自然酵母 山のパン屋

f:id:sairaz:20170416173524j:plain

2店舗目は、自然酵母 山のパン屋さん。

こちらは奥さんのおみやげ用に購入しました。

僕の前のお客さんは、みんな無添加自家製ソーセージのホットドックを買ってました。うーん気になる。

f:id:sairaz:20170416175939j:plain

f:id:sairaz:20170416180010j:plain

他にもおいしそうなパンが並んでいます。

今回は、黒いちじくパンにしました。

f:id:sairaz:20170416181628j:plain

家で食べてみたんですが、これおいしいです!

朝食にこんなパン出てきたら幸せな一日をスタートできそうです。

自然酵母 山のパン屋さんの紹介

南房総の小さな田んぼで、農薬・肥料を使用せずお米を育て、そのお米を使った自家製酵母+国産小麦で一つ一つ手捏ねで焼いているパン屋です。

木更津焼きそば

f:id:sairaz:20170416183355j:plain

3店舗目は木更津焼きそばさん。

こちらは、僕が帰ってからビールのおともにしようと、立ち寄りました。

f:id:sairaz:20170416183543j:plain

こちらは乾麺を使っています。

f:id:sairaz:20170416183713j:plain

圧搾なたね油と特別栽培の野菜と果実、カントリーハーヴェストを使用しています。

お値段も300円と安い!このコスパはやばいですね。

f:id:sairaz:20170416183903j:plain

帰ってからいただきました。焼きそばはこんな感じです。

f:id:sairaz:20170416184016j:plain

色は薄いのですが、しっかりと味がついていて、ビールとの相性バツグンです!

木更津焼きそばさんの紹介

ナチュバでしか味わえない、圧搾菜種油と無添加ウスターソースを使用した、ちょっと優しいプレミアムな木更津焼きそばの販売。いつもの焼きそばを食べたい方はお店にお越し下さい。木更津駅太田山口萩原病院さん前です!

住所:千葉県 木更津市 東中央1-1-7

 

茂木牧場手造りチーズ工房らくと

4店舗目は茂木牧場手造りチーズ工房らくとさん。チーズの販売をしていました。

f:id:sairaz:20170416185122j:plain

f:id:sairaz:20170416185144j:plain

牛の看板がかわいいです。

店頭には色々なチーズが並んでいて、試食させてもらいました。

f:id:sairaz:20170416185257j:plain

どれもおいしくて、ビールやワインと合わせたら最高ですね。

チーズのお値段もお手頃価格で、色々試してみたくなります。

f:id:sairaz:20170416185542j:plain

こちらは焼いて食べるチーズ。

f:id:sairaz:20170416185630j:plain

こちらは割いて食べるチーズ。プレーンと黒こしょうが

f:id:sairaz:20170416185739j:plain

モッツアレラもありました。

茂木牧場手造りチーズ工房らくとさんは最初にいったら大混雑で、時間をおいてからまた訪れました。人気なんですね。

割いて食べる「ストリングチーズ(黒こしょう)」を購入しました

f:id:sairaz:20170416190056j:plain

家に持ち帰って、割いてたべてみました。

もちもちしてて、おいしいです。もっと買っておけばよかった~^^;

f:id:sairaz:20170416190246j:plain

ビールが進みます。

茂木牧場手造りチーズ工房らくとさんの紹介

富津市の、家族で営んでいる酪農家の手造りチーズ工房です。搾りたての新鮮な牛乳の風味を生かし、お子様にも喜んで食べていただけるようなナチュラルチーズを目指しています。楽しい食卓に自家製チーズをどうぞ!

住所:千葉県 富津市 富岡2-1-20

結ごはん

f:id:sairaz:20170416191043j:plain

5店舗目は茂木牧場手造りチーズ工房らく結ごはんさん。沖縄そばです。

木更津で沖縄そばが食べられるのは嬉しいですね。

f:id:sairaz:20170416191149j:plain

メニューは沖縄そばジャージャー麺、ミニそばもできます。

ミニそばを注文しました。

f:id:sairaz:20170416191332j:plain

ミニとは思えないくらい、具沢山です。沖縄そば好きなのでテンションがあがります。

 

…が、ここで風と雨が強まって嵐かと思うくらい激しくなってきました!

飲食スペースも風によって雨が横からあたってイスも水浸しです…。

しかたがないので、雨をからだに受けながら、立って沖縄そばを食べるというスタイルで、実食!

 

寒さに震えながら、かじかむ手で沖縄そばをすすります。

普段でもおいしい沖縄そばが、温かくてめちゃくちゃうまいです!

 

これはもはや自分との闘いです (゚A゚;)

 

とそこに、見かねたスタッフの方がフロアマットを持ってきてくれました。

おかげでおしりに敷いて座ることができました。

スタッフのみなさまありがとうございました。

 

結ごはんさんの紹介

オキナワテキヒロコスタイル"結ごはん"イベント出店と1day chefを中心に活動しています。沖縄そばは、鰹とブタでとるシンプルなスープと柔らかく煮た三枚肉が人気です。ぜひ1度食べてみてくださいね♪

 

さて、手もかじかんで、もう精神的にも限界でしたが最後にもう1件!

ナチュラルカフェ+ショップ hanahaco(ハナハコ)

f:id:sairaz:20170416211024j:plain

最後は、前回お邪魔させていただいた「ナチュラルカフェ+ショップ hanahaco(ハナハコ)さん」です。

sairaz.hatenablog.com

ハナハコさんではお弁当を販売していました。

f:id:sairaz:20170416211350j:plain

f:id:sairaz:20170416211412j:plain

味は前回食べたので、間違いなくおいしいと思いますが、今回はお腹がいっぱいで、写真だけ撮影させていただきました。またお邪魔させていただきます^^

 

ナチュラルカフェ+ショップ hanahaco(ハナハコ)さんの紹介

木更津市矢那にあるhanahacoです。旬の新鮮食材を使ったランチやサラダバー、フェアトレードやこだわりの雑貨をご用意して、みなさまのご来店をお待ちしています。お弁当の配達も行っています。

千葉県 木更津市 矢那1879-1

その他の出店舗

今回レポートできなかった他店舗も、いくつかご紹介します。

f:id:sairaz:20170416212153j:plain

コミュニティーマーケット ベアーズさん。揚げパンおいしそうです。

f:id:sairaz:20170416212354j:plain

自家製面ばくばくさん。言わずと知れた木更津の有名店。

f:id:sairaz:20170416212503j:plain

PANTRY JACKさん。本格的です。食べたかった!

 

他にもたくさんのお店が出店していました。

雨風さえなければ、もう少しゆっくりしたかったです。

2017年5月7日木更津ナチュラルバル再訪

f:id:sairaz:20170508194634j:plain

2017年の第2回木更津ナチュラルバルに、お邪魔しました。

何といっても天気がいい!やっぱり屋外のイベントは晴れがいいですね。

今回は3店舗まわらせていただきました。

kurkku sweets(クルックスイーツ)

f:id:sairaz:20170508194910j:plain

 クルックスイーツさん。名前が可愛らしいですね。

気になったのがこちら。

f:id:sairaz:20170508195016j:plain

グルテンフリーの米粉のロールケーキ。その名も「クルックロールケーキ」

これね、見た感じからおいしそうなんですよ。

クルックロールケーキの特長は以下になります。

  • 澄んだ、自然の味わい:臭みや雑味がない耕す農場たまごの自然な風味が、厳選した素材を一層引き立てます。香料・保存料・乳化剤・増粘剤など無添加の混じり気のない澄んださわやかな味わいを楽しめます。
  • もちもち、ふわふわなスポンジ生地:小麦粉の約半分の大きさの粒子の純国産米粉を使用した、もちもちとした食感のスポンジ。タンパク質が多く含まれた卵白がきめの細かい空気をメレンゲに含ませ生地を一層ふわふわに仕上げます。
  • 体にやさいいヘルシーなロールケーキ:小麦粉を使わないグルテンフリーのロールケーキは科学調味料も無添加。甘さを抑えたヘルシーで体に優しいスイーツです。

なんか、体にすごくよさそうな感じが伝わってきます。

その他にも

f:id:sairaz:20170508200147j:plain

オーガニックコスメや

f:id:sairaz:20170508200209j:plain

スープも販売してました。

クルックロールケーキを2つ購入しました。

f:id:sairaz:20170508200347j:plain

こんな可愛いバックも、もらっちゃいました^^

f:id:sairaz:20170508200444j:plain

ロールケーキを食べてみると

f:id:sairaz:20170508200514j:plain

うまっ!!!!

こんなおいしいロールケーキってあったんだと驚きました。

スポンジがもちもちしてて、なんていうんですか密度が濃いというか、ぎゅーっと詰まっている感じ。それでいてふわふわしています。

クリームもミルクが濃厚です。

もっと買っておけばよかった~。次回こそは…。

 

そんな僕と同じ思いをしている方へ朗報です!

こちらのロールケーキ「耕す木更津農場」さんの方で、毎週金曜日 16:00-18:00 の2時間限定でロールケーキを工場直売・数量限定で販売しています!

詳しくはfacebookをチェックしてください。

https://www.facebook.com/tagayasu.organic/

 

会社休んででも買いに行きたい!

 

kurkku sweets(クルックスイーツ)さんの紹介

おいしくて安心なスイーツを、心を込めて保存料や着色料などの添加物をできるだけ加えず、自分たちの手で作った安心安全でおいしいスイーツです。心を込めてみなさまの元へお届けします。

ナチュラルカフェ+ショップ hanahaco(ハナハコ)2回目

f:id:sairaz:20170508202623j:plain

また、ハナハコさんにお邪魔しました。前回はお腹いっぱいで買えなかったのですが、今回はお腹すいてます笑

f:id:sairaz:20170508202746j:plain

メニューは以前食べて絶品だった「えびチリ」と「豚おからメンチ」です。

sairaz.hatenablog.com

f:id:sairaz:20170508203036j:plain

f:id:sairaz:20170508203051j:plain

おいしそうです。

まだ食べてない「豚おからメンチ」を購入しました。

f:id:sairaz:20170508203141j:plain

いざ食べてみると、

f:id:sairaz:20170508203233j:plain

やっぱり優しい味!!やさおいしいです。

メンチなのに、何か喉とか胃にぐっと詰まる感じがなく、何個でも食べられそう。

茂木牧場手造りチーズ工房らくと2回目

f:id:sairaz:20170508203539j:plain

こちらも前回お邪魔して、チーズの味が忘れられず今回もよらせていただきました。

f:id:sairaz:20170508203641j:plain

なんと「焼きチーズ」なるものが新しく販売されています。

これは試してみるしかないでしょう!!

f:id:sairaz:20170508203743j:plain

焼きあがったチーズにハチミツをかけて、いただきます。

もう、これはビールですよ。車だから飲めないですが…。隣でビールを飲んでいるおじさんがうらやましくてしょうがない。

そして今回の本命「モッツアレラチーズ」

f:id:sairaz:20170508204024j:plain

これを購入して、家に持って帰って

f:id:sairaz:20170508204103j:plain

カプレーゼにしました~。おいしくて最高でしたよ。

2017年9月3日木更津ナチュラルバル再訪

f:id:sairaz:20170904175835j:plain

2017年の第6回木更津ナチュラルバルに、お邪魔しました。

夏は開催時間が16:00~20:00と遅めのスタートなんですね。遅めだけあって周りはお酒を飲む人がたくさんいました。

今回は2店舗まわらせていただきました。

茂木牧場手造りチーズ工房らくと3回目

f:id:sairaz:20170904175902j:plain

もうすっかり定番になってしまった「らくと」さん。ここのチーズ本当に美味しいんです。

f:id:sairaz:20170904175925j:plain

美味しそうなチーズが並んでいますが、今回特に注目したいのが「おつまみチーズ」。

f:id:sairaz:20170904180143j:plain

このおつまみチーズはいろんな種類のチーズが一口サイズで入っていて、まさにビールのおともに持ってこいのチーズなんです!お値段も300円とお買い得^^

そして前回もいただいた、焼きチーズ!

f:id:sairaz:20170904180306j:plain

モッツアレラ!

f:id:sairaz:20170904180334j:plain

を購入して…。

f:id:sairaz:20170904180402j:plain

ビール!!! (・∀・)

 

今回は奥さんと子どもと遊びにきたので、運転を奥さんにまかせてビールいただきました。最高です!

f:id:sairaz:20170904180657j:plain

ダニー坊や楽団のみなさまが演奏してくれてイベント気分を盛り上げます。

大阪たこ焼き たこ秀

f:id:sairaz:20170904180911j:plain

色々とお店がある中で行列ができていたお店がこちら。

大阪たこ焼き「たこ秀」さんです。

瀬戸内海産最高級「生蛸」のみ使用とすでに文字だけでおいしそうです。

f:id:sairaz:20170904181124j:plain

メニューはこんな感じです。

f:id:sairaz:20170904181158j:plain

ナチュラルバルだけあってオーガニックたこ焼きです。

ソースたこ焼きを注文しました。

f:id:sairaz:20170904181259j:plain

こちら写真ではわかりずらいのですが、1個がめちゃくちゃ大きいです。

 

いままで見たたこ焼きの中で一番でかい!

 

そして中に入っているタコも大きかったです。(ビールに夢中になり写真撮り忘れました^^;)

とにかくビールと食べるたこ焼きは、相性最高でした!

そしてなんと、たこ焼きを食べている時に、「みんなのニュース」の取材を受けました…が、たこ焼きが熱すぎて、食べる姿があまりにも醜くて、完璧にカットされる予感…。

大阪たこ焼き たこ秀さんの紹介

天然だしを使用し、化学調味料や添加物はほとんど使用していません。

生地や蛸、ソースに至るまで天然にこだわった本場大阪のたこ焼きです。

木更津ナチュラルバルまとめ

f:id:sairaz:20170416213642j:plain

今回は天候に恵まれず、コンディションは最悪だったのですが、それでもどの店舗の方も、笑顔で気さくに話してくれました。

料理ももちろんおいしいのですが、木更津ナチュラルバルの魅力は、店舗の方との会話で元気になれるところではないでしょうか。

木更津に住んでいる方もそうでない方も、一度木更津ナチュラルバルに遊びにきてみてはいかがでしょう。きっと楽しい時間を過ごせますよ。

次回行くときは、晴れるといいなぁ…。

2回目の木更津ナチュラルバルは晴天に恵まれて、お弁当、チーズ、ロールケーキとすべておいしかった大満足な1日でした。

そして第6回目はビールが飲めるという木更津ナチュラルバルを120%満喫することができました!何回言っても新たな発見があり、楽しめますね。