
みなと暮らし

木更津のお店を食べ歩きしてます

カフェ hanahaco(ハナハコ)は優しさに包まれる空間@千葉県 木更津市 矢那

どうも、優しくされたいsairazです。

今回はカフェタイムでゆっくり過ごそうと思ってたら二回目のランチを食べてしまったお話。

木更津市矢那にある、ナチュラルカフェ+ショップ hanahaco(ハナハコ)さんにカフェ&ランチでお邪魔してきました。

hanahaco(ハナハコ)の場所

f:id:sairaz:20170401162911j:plain

hanahaco(ハナハコ)は木更津市 矢那にあり、場所はちょっとわかりづらいです。

木曜舎ヴェールフォンセ矢那店とオークラアカデミアパークホテルの間くらいにあります。

木更津駅からは車で20分くらいかかります。おそらく歩いては行くのは難しいので、車かバスを利用するのがいいでしょう。

f:id:sairaz:20170401163400j:plain

木更津駅からホテルオークラへ向かう途中、ゆるいカーブを曲がった直後にあります。 少し小高くなっていて、こちらの看板が目印です。

駐車場も完備しています。駐車場に車を停めていざハナハコへ!

f:id:sairaz:20170401163504j:plain

お店の外観おしゃれです。 おしゃれ過ぎて一瞬躊躇してしまいました笑

f:id:sairaz:20170401164027j:plain

庭とテラス席もあります。ワンコ連れにはいいですね。

hanahaco(ハナハコ)の店内

f:id:sairaz:20170401164448j:plain

f:id:sairaz:20170401164510j:plain

hanahaco(ハナハコ)の店内に入ると、すぐに雑貨や洋服などを販売しているショプがありました。ナチュラル系です。

f:id:sairaz:20170401164652j:plain

体に優しそうな食品も取り扱っています。いいですね^^

f:id:sairaz:20170401164853j:plain

f:id:sairaz:20170401164916j:plain

ポルポローネ気になります。地域作業所hanaで作成されているようです。マザー牧場の牛乳を使用しているとそれだけで期待値ふくらみます。

カフェの方の店内はこんな感じです。店内も木目調でオシャレです。

f:id:sairaz:20170401180229j:plain

中央に中庭席があります。これからの季節に気持ちよさそうです。

f:id:sairaz:20170401183119j:plain

赤ちゃん連れだったので、ショップの奥の部屋に通されました。

f:id:sairaz:20170401183335j:plain

広々していて、お子さま連れにはありがたいです。また、赤ちゃんを床に寝かせられるようにラグも敷いてくれました。ベビーカーでの入店も、離乳食の持ち込みもOKとのことでした。

f:id:sairaz:20170401183725j:plain

棚には絵本もありました。

hanahaco(ハナハコ)のメニュー

f:id:sairaz:20170402114750j:plain

カフェ利用でうかがったのですが、まだランチタイムの営業時間内らしくランチメニューがありました。

が、人気の為、ランチメニューはhanahacoカレーと日替わりランチのBしか残っていなかったです^^; でもどちらもおいしそう。

 

f:id:sairaz:20170402123936j:plain

スぺシャルランチ。かさりんごとコラボしてますね。どれもおいしそうです。食べたかった!

f:id:sairaz:20170402124322j:plain

春のいちごパフェ。もういちごの季節なんですねぇ。間違いなくおいしいやつです。

f:id:sairaz:20170402124658j:plain

その他にもhanahaco(ハナハコ)で取り扱っている商品や、食材について紹介されています。

「地元のもの」「時期のもの」「自然のもの」を使い、フェアトレードコーヒーやオーガニック紅茶などこだわりのメニューを展開しています。

体に優しいメニューっていいですよね。

おいしいですが、脂でギトギトのラーメンとか体に悪そうですもんね。つい食べてしまいますけど^^;

f:id:sairaz:20170402131547j:plain

お弁当も3食から配達しています。お値段も500~600円とお安いです。

f:id:sairaz:20170402131831j:plain

自家製調味料と乾物も量り売りしています。こういうのって試してみたくなりますよね。自宅での料理に使ってみたいです。

 

注文ですが、お茶とスイーツにしようと思ってたんですが、あまりにもランチメニューがおいしそうで食べたくなり、僕は本日2度目のお昼を決意。日替わりの「hanahaco流エビチリ 揚げ高野豆腐入り」とアイスティーを頼みました。

奥さんはアイスティーとhanahacoパフェを注文。

 

注文したものがくるまで、子どもにミルクをあげました。ゆっくり子どもにミルクをあげられるスペースがあるのはありがたいですね。

 

hanahaco(ハナハコ)ランチを実食

最初にアイスティーがきました。飲み物を単品で頼んだ奥さんの方には、入り口で気になっていた「ポルポローネ」がついてきました。

f:id:sairaz:20170402133033j:plain

ひとつもらったのですが、サクサクというよりほろほろしてておいしいです。これはハマりそうです。

そして「hanahaco流エビチリ 揚げ高野豆腐入り」が運ばれてきました。

f:id:sairaz:20170402133532j:plain

メインの他に、小鉢(糸こんにゃくの中華和え)おしんこ、味噌汁、ごはんがついてきます。ご飯は国産のもち麦入りです。

f:id:sairaz:20170402133850j:plain

一口食べてみると…衝撃が走りました!!

うまい!しかも優しい味がします。なんていうか優しさでコーティングされているんじゃないかってくらい優しさで包まれています。

 

完全に魔女宅の曲が脳内再生されています。

 

これってこだわりの食材のせいでしょうか。表現しずらいですが、とにかく優しくておいしい。もう、やさおいしいの一言につきます。

一度食べてみるとわかりますよ。家系ラーメンがたまに食べたくなる味だとしたら、hanahaco(ハナハコ)のご飯は、

 

毎日食べたくなる味です (*´∀`*)

 

これ毎日食べれたら幸せだろうなぁ…。味噌汁もごはんも小鉢もおいしいし、なんか健康的な食事を久々にしたなと感じました。

f:id:sairaz:20170402135229j:plain

スイーツはhanahacoパフェ、かぼちゃを使ったモンブランパフェです。中に豆乳アイスも入っています。

f:id:sairaz:20170402135807j:plain

豆乳アイスとモンブランとフレークののバランスが絶妙です。フレークも安っぽい味のするやつじゃなく、優しい味がします。

幸せな時間ってこういうのをいうんでしょうね。ゆったりとした時間を過ごせました。

まとめ

f:id:sairaz:20170402143042j:plain

たまに食べたくなることはあっても、毎日食べたくなるお店ってなかなかないのではないでしょうか?

この優しい味は、一度食べたらファンになりますよ。

hanahaco(ハナハコ)で体にいい旬な食材を使った料理を食べて、あなたも体をリセットしてみませんか?

優しさに包まれるカフェhanahaco(ハナハコ)。僕のお気に入りカフェです。

ナチュラルカフェ+ショップ hanahaco(ハナハコ)

ジャンル:カフェ
TEL・予約:0438-38-4368
住所: 千葉県 木更津市 矢那1879-1
交通手段:車>木更津駅から車で20分
路線バス>高倉線 バス停「上総農園」から徒歩1分
高速バス>バス停「かずさアーク」から徒歩10分
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日:毎週火曜日、第1、3、5週月曜日
禁煙・喫煙:テラスエリアのみ、喫煙可能です
駐車場:有