みなと暮らし

木更津のお店を食べ歩きしてます

田所商店の味噌ラーメンは身も心も温まる@千葉県木更津市 貝渕

どうも、寒さが苦手なsairazです。

寒い日にはやっぱりラーメンですよね。

今回は田所商店 木更津店にランチでお邪魔して味噌ラーメンをいただいてきました。

田所商店 木更津店の場所

f:id:sairaz:20170208204413j:plain

田所商店 木更津店は、千葉県木更津市貝渕にあり、木更津駅方ら1,484m。潮見の交差点のローソンの隣にあります。

駅からは歩いていけない距離ではありませんが、やはり地元の方は、車利用の方が多いです。

田所商店とは?

f:id:sairaz:20170208204448j:plain

田所商店 木更津店は味噌ラーメン専門店で、北海道味噌(濃口)、信州味噌(やや濃口)、九州麦味噌(甘口)の3種類から選びます。

蘇我にある、「蔵出し味噌 麺場 喜久屋 蘇我店」と同じ系列店で、株式会社トライ・インターナショナルの暖簾分け店です。

僕は 喜久屋が好きで、蘇我方面に出かけるたびに食べていた記憶があります。

そんな喜久屋と同じ味噌ラーメンが、木更津で食べられるなんて嬉しい限りです。

田所商店 木更津店のメニュー

f:id:sairaz:20170208204804j:plain

田所商店の店内に入ると、ランチタイムだけあって、席は結構埋まってました。

テーブル、お座敷、カウンターとあって、店内はラーメン屋さんにしては広々としています。

カウンターに通され、メニューを確認。

f:id:sairaz:20170208205115j:plain

味噌の効能が載っています。めちゃくちゃ体によさそうです。

f:id:sairaz:20170208205204j:plain

チャーシュー麺。チャーシューが器からはみだしていて、大きいです。

f:id:sairaz:20170208205304j:plain

信州味噌(やや濃口)、九州麦味噌(甘口)。餃子も300円とお手頃価格です。

f:id:sairaz:20170208205501j:plain

北海道味噌(濃口)。セットのチャーハンも気になります。

f:id:sairaz:20170208205709j:plain

サイドメニュー。どれもビールに合いそう!

f:id:sairaz:20170208205820j:plain

田所商店オリジナル 味噌ビール!!めちゃくちゃ気になります。でも今日は車なので我慢^^;

f:id:sairaz:20170208210027j:plain

お子さま連れに嬉しいキッズメニューも。

f:id:sairaz:20170208210127j:plain

チーズトッピング始めました!!これ絶対うまいやつや。

f:id:sairaz:20170208210242j:plain

味噌の説明です。ふむふむ。

f:id:sairaz:20170208210555j:plain

ヘアゴム、紙エプロンもあります。女性には嬉しいですね。 

僕のおすすめは、なんと言っても「北海道超バターラーメン」+チャーシュー1枚トッピングです。993円(税込)
(食べられる人はチャーシューの枚数を増やすか、逆に北海道味噌チャーシュー麺に超バタートッピングでもいいですね。)

 

北海道味噌超バターラーメンを実食

f:id:sairaz:20170208210628j:plain

注文してから、結構すぐに北海道味噌超バターラーメンが到着しました。

トッピングはひき肉、もやし、じゃがいも、フライドオニオン、チャーシュー、超バターです。

f:id:sairaz:20170208210746j:plain

バターが大きいです。さすが超バター!

一口食べると、やはり喜久屋と同じ味でした。最高です! 

北海道味噌の濃厚なスープが、麺とからんで、おいしさを倍増させてます。そして、超バターを溶かして飲むスープがまた格別です。

f:id:sairaz:20170208210900j:plain

おいしすぎて、あまりにペースが早かったのか、少し舌をやけどしました(笑)

f:id:sairaz:20170208210819j:plain

チャーシュー分厚いし、大きいです。

なかなかラーメン屋さんでこの大きさのチャーシューは珍しいです。

ボリュームあるので、1枚でも大満足ですが、もっとお肉食べたい方は、チャーシュー麺もおすすめです。

味はトロトロしてておいしいです。

味噌スープだから、他のラーメンよりかは健康にいいだろうと、自分に言い訳をしつつ、スープほとんど飲んでしまいました(笑)

おかげで、身も心も温まり大満足です。

まとめ

木更津で味噌ラーメンを食べたい方は、ぜひ、田所商店 木更津店を試して見て下さい。味噌ラーメンの常識が変わりますよ~。

おすすめは、北海道味噌超バターラーメンにチャーシュー1枚トッピングですので、よろしければ、ぜひどうぞ。

田所商店 木更津店

ジャンル:ラーメン
TEL・予約:0438-40-5253
住所:千葉県木更津市貝渕3-13-24
交通手段:木更津駅から1,484m
営業時間:[月~水、金] 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日] 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:木曜日
駐車場:有