
みなと暮らし

木更津のお店を食べ歩きしてます

スープまで飲み干したくなる!家系ラーメン吟家(ぎんや)木更津店 @千葉県木更津市 請西東

今回は千葉県の木更津市、請西にある家系ラーメン 吟家(ぎんや)に来ました。 
木更津に家系のラーメン屋は少ないのでありがたいです。
 

吟家の場所

吟家の場所は木更津市請西東にあり、木更津駅からは結構離れています。
イオンタウン木更津の近くにお店を構えています。
地元の人は車で来る人が大半ですね。

吟家には嬉しいサービスが

f:id:sairaz:20170203232818j:plain

僕が到着すると15人くらい並んでました。この日は「吟家の日」らしくいつもより人が多かったです。
 
「吟家の日」の内容ですが、なんと吟家さん太っ腹です。
 
毎月1日はなんと全商品半額になるんです!
 
全品ってすごくないですか?
ラーメンに餃子にライス付けても1000円いかないんですよ。
なんなら、半チャーハンもつけましょうかぐらいの、頭の中炭水化物祭りですよ。
まぁ実際そんなに食べれないんですが(;^_^A
 
さらにお子様ラーメンはいつでも無料というサービスもあり。
 
お子様がいる家族は、利用しない手はないですね。

f:id:sairaz:20170203231711j:plain

スタンプカードもやっていて、トッピングやラーメン、裏メニューも食べれてしまうらしいです。

お好みでラーメンをカスタム

中に入ると、店員さんの元気な声が響きます。店内は賑やかです。
お店もきれいで明るいので、女性でも入りやすそうな雰囲気です。
 
注文したのは、第1回千葉県ラーメン選手権 準グランプリ受賞の「吟得ラーメン(しょうゆ)」460円(通常920円)
 
えっ460円でいいんですか?とこっちが遠慮してしまう値段設定。。。
 
注文時に、麺の種類、固さ、スープの好み、味の濃さ、脂の多さが選べます。

f:id:sairaz:20170203231758j:plain

こんな感じです↓
 
麺の種類 : 普通 細麺
スープ  : 普通 あっさり
麺の硬さ : 硬い 普通 柔らかい
味のこさ : 濃い 普通 薄い
脂の多さ : 多い 普通 少ない
 
はじめての人は「普通で」と注文するといいらしいです。
僕も無難に「普通で」と注文しました。

吟得ラーメンを実食

しばらく待つと、吟得ラーメン到着です!
 

f:id:sairaz:20170203231829j:plain

麺は中太のストレートで、食べ応えあります。
最初に注文する時にお好みで細麺にもできますよ。
スープは白濁した醤油豚骨です。
トッピングは、のり、ホウレン草、チャーシュー、半熟卵、うずらの卵と盛りだくさんです。
 
味はこれぞ家系といった感じですが、こってりしてるんですが、最後の口当たりは意外なほどさっぱりしていて、食べやすいです。
 

f:id:sairaz:20170203231904j:plain

そしてスープに中毒性あり。体に悪いとわかっていても最後まで飲み干してしまいました。このスープいつまでも飲めてしまいます。
 
スープの無限ループや~。
 

調味料、トッピング、追加メニューなど

f:id:sairaz:20170203231932j:plain

調味料、トッピング系も充実してます。
トウバンジャン、にんにく、しょうがなどが揃ってます。
 
追加メニューはこちら。
 

f:id:sairaz:20170203232043j:plain

個人的には、モヤキャベと半チャーハンが気になります。
外の自販機持ち込みオッケーなところも好感が持てます。

まとめ

吟得ラーメンをスープまで完食すると、さすがにこってりして、胃にきます。
もうしばらく吟家はいいなぁと思いつつ、一週間後にはまた行きたくなるという不思議。
 
吟家中毒になってもいい方は、ぜひ吟家 木更津店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

吟家(ぎんや)木更津店

ジャンル:ラーメン
TEL・予約:0438-97-5511
住所:千葉県木更津市請西東7-12
交通手段:木更津駅から2,890m
営業時間:11:00~22:30
定休日:不定休
禁煙・喫煙:完全禁煙
駐車場:有